能力と情熱どちらを選ぶべきか

能力と情熱を比較した時
必要なのはどちらでしょうか

能力が必要と感じる人は
結果にこだわる人

情熱が必要と感じる人は
結果も過程も大切にする人

私は能力には憧れるが必要なのは情熱派です。

結果さえ出せば良いという考えは一理あると思います

世間から認められ
結果も出ているので
今は問題ないかと思います

しかし
長続きできるかどうか
という視点で考えるといかがでしょうか?

継続するということは
能力だけでは難しいと思っています。

なので
『情熱』も必要になってくると思います。

つまり、目の前のことだけ見ているか
長期的な視点で見ているか
という点で違ってくると思います

私がこのテーマで投稿しようと思った理由は

能力やテクニックに走ろうとする方が多い
と感じているからです。

能力をつけるには何が必要だと思いますか?

答えは『練習量』です。

最初から自分に厳しく行動し続け
練習量=努力量が多い人は成功する可能性が高いと思います。

あなたは、結果を出している人が能力やスキルだけでできているように見えますか?

もちろん器用な人はいるかとは思います。

しかし、結果を出し続ける人に備わっているのは能力ではなく『情熱』です。

諦めず絶対に達成したいと
本気で思えるから
結果が出るのだと思います。

「努力すると結果が出るとは限らないが、結果出ている人の中に努力していないものはいない」

このフレーズはとても好きです。

あなたの情熱である『やりたい』というマインドが備わると
練習量も必然的に増え
自然に行動できるようになります

ではなぜ人は能力やスキルばかり
得ようとするのでしょうか。

それは『楽』だからです。

「月収100万楽して稼ぎたい」
「不労所得で稼ぎたい」
「宝くじで1億当てたい」

お金があれば自由が増えるので憧れますよね?

このように他人を見て憧れ
自分自身の『本当にやりたい』と思う心を
無視して、ないものを追いかけるようになります。

これが、自分の心=マインドを無視して
足元を見ずに行動してしまうことになり
他人の意見に左右されてしまうようになっていきます。

だから
不安を煽られて
騙されて
詐欺にあった
みたいな結果に陥ります。

まさに自分自身を見失い
何がやりたいかもわからず
楽して稼げる方法ばかり探し出します。

だから騙されたと後悔することになるのです。

不労所得が悪いと言っているわけではありませんが

あなたが『やりたい』と思える情熱があり
根拠があり
自分の望む人生を歩んでいるのかどうか。

これを考えることが大事だと思っています。

私が従業員を雇うときに、能力のある人と情熱のある人のどちらを採用するかと言うと

間違いなく情熱のある人を採用します。

思考や想いにはそれ程とてつもないパワーがあります。

あなたの『本当に望むやりたいこと』

これが情熱になります。

自分の人生を自分で決め、やりたいように生きていく

そのために自分自身を知ること
何がやりたいのかを見つけること

これを
『現在地把握』と言います。

失敗を恐れて、成功ばかり気にして
能力やスキルに走るのではれば

失敗を繰り返し続けている発明家のエジソンはどうなるのでしょうか。

どれだけ優れた人も失敗を乗り越え
更にチャレンジし続けるからこそ
成功を手にします。

継続です。

他人軸ではなく、自分軸で生きること。

チャレンジし続けるマインドが必要です

ビジネスで稼ぐという行為も
稼いでいる人の背景には、稼げない現実と戦ってきたということもあるでしょう。

起業家は会社員と違って安定していません。

この耐え忍ぶ力こそ本当に成功する力だと思います。

あなたの本当に「やりたい」と思える情熱を注ぎましょう。

そのためには、
絶対に達成したいと思える目標を見つけ
理想の人生を自分で進めるように
自分自身を把握する。

情熱を持って
自分の芯を持って
行動していけるようにしていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。

————————————————————
<無料オンライン相談会のお知らせ>
↓以下公式LINEにご登録頂きメッセージをお送り下さい
https://lin.ee/8Vavz4W
45分の無料カウンセリングで現状の悩み解決と理想を明確にするセッションを行っています。

関連キーワード

関連記事

RELATED POST

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
MENU
お問合せ